ハウスメーカー施工管理
市場価値は「資格×経験」──年収ダウンを受け入れてでも叶えた家族との穏やかな生活

U.M様(仮称)さん 30代 男性
- 転職前
- ハウスメーカー施工管理
年収820万円
- 転職後
- ハウスメーカー施工管理
年収770万円
- 資格二級建築士
- エリア東京→東北
転職活動を始めた理由を教えてください。
転職を考えたきっかけは、妻の実家の近くで生活したいという家族の希望があったことです。
当初は年収が下がる可能性に迷いもありましたが、今後のライフプランや子育て環境、家族との時間をより大切にしたいという気持ちが強くなり、年収を下げてでも環境を変えたいと思うようになりました。
仕事においても、通勤負担の軽減や生活拠点の安定によって心に余裕が生まれ、長期的なキャリア形成にもプラスになると感じています。
担当コンサルタントの評価
初めての転職で不安も多かったのですが、連絡をこまめにいただき、安心して進めることができました。
面接対策や企業ごとの情報提供も非常に丁寧で、選考に自信を持って臨めたことが印象に残っています。
最初は自分でも無理だと感じる条件を伝えてしまったのですが、森さんが「なんでも言ってくださいね」と明るく受け止めてくださったことで、素直な希望を伝えることができました。
結果として、想像以上に自分に合った企業と出会え、最高の転職ができたと感じています。森さんには心から感謝しています。
今回の転職活動全体を振り返って
特によかったこと・学びになったこと
家族の転居希望をきっかけに始めた転職活動でしたが、結果的に自分自身のキャリアを見つめ直す良い機会になりました。
これまでの経験や、今後やっていきたい仕事を整理する中で、自分に合った転職先と出会えたことは大きな収穫でした。
一方で、年収の大幅なダウンを避けるためには、日頃からスキルを磨き続けることや、必要な知識や資格を身につけておくことの大切さを実感しました。
今後も向上心を持ち続け、キャリアを長期的に築いていきたいと考えています。
反省点
転職活動を通じて、自分の市場価値は「資格」と「経験」の掛け算で評価されることを実感しました。
どちらか一方だけでなく、実務を通じて積み上げた経験と、それを裏付ける資格の両方がそろって初めて、選考の場でも信頼されるのだと感じています。